お客さまとの関係性の近さが魅力!

PROFILE

お客さまとの関係性の近さが魅力!

千葉 あゆみ(2023年新卒入社)

2023年入社

「介護が必要な方とそのご家族さまの力になりたい」という思いから、2023年に新卒入社。先輩たちのサポートのもと、福祉用具の知識や営業スキル、書類作成など日々スキルの習得に取り組んでいる。 

お客さまファーストの会社で「介護が必要な方とご家族さまをサポートしたい」と思い入社

「人と深く関ってサポートできる仕事をしたい」という思いで、就活をしていました。入社の決め手は、福祉用具を通して介護が必要な方だけではなく、ご家族さまも支援できる点です。祖母の介護をする母の大変さを間近で見て、同じ悩みを持つ人たちの役に立ちたいと思いました。 

お客さまファーストが浸透している社風もセントケアりまいんを選んだ理由のひとつです。お部屋の環境を整えるお手伝いをするなどプラスアルファのサポートをできるのが魅力です。 

現在は、半年に1回の定期点検、ケアマネージャーさんやお客さまからの依頼に合わせた用具の選定・ご提案、ケアマネージャーさんへの営業、書類作成などを担当しています。 

福祉関連の知識が全くない状態で入社したので、先輩に教わったことは全部メモしたり、時間を見つけて福祉用具の名前を覚えたりして、少しずつスキルを身に着けています。 

連絡のタイミングや言葉遣い。課題を少しずつ克服して成長中

特に成長を感じる点は、報告・連絡・相談です。最初は、ケアマネージャーさんにお声がけするタイミングがわからず戸惑っていたのですが、今では自信を持って連絡できています。 

仕事をしていて特に難しいと感じるのが、その場に合った適切な言葉遣いです。一度、書類を交わす際に曖昧な話し方をして、お客さまに不快な思いをさせてしまったことがあります。 

同行していた先輩がすぐにフォローしてくれたおかげでその場は何事もなかったですが、改善すべき点だと反省し、より言葉遣いに気を配るようにしています。きめ細やかな配慮が信頼につながると思うので、今後もしっかり取り組みたいです。 

お客さまとの関係性の近さが魅力。入社前の目標を実現できている

この仕事の魅力は、お客さまとの関係性の近さです。特に印象的だったのは、定期的にお客さまのご自宅を訪問する際に、1~2回程しかお会いしていないお客さまに「いつもありがとうございます」とお礼を言われたことです。「少ししか話していないのに、覚えててくださったんだ!」本当に嬉しかったです。 

あとは、残業があまりなく、お休みもしっかり取れる点もよいところだと思います。週末は買い物と韓国ドラマを思いっきり楽しんで気分転換しています。 

「千葉さんだからお願いしたい」と頼られる福祉用具相談員が目標

今後の目標は「千葉さんだからお願いしたい」とお客さまやご家族さまからもケアマネージャーさんからも頼られる福祉用具専門相談員になることです。そのために、ご本人さまやご家族様の悩みをしっかり把握するヒアリング力、幅広い商品知識、その人に合った福祉用具を紹介できる提案力を身に着けるのが目標です。 

福祉用具相談員は、介護を必要とする方とご家族さまを近くで支えられるやりがいの大きな仕事です。すごく親身に教えてくれる先輩ばかりなので、介護・福祉の知識や経験がなくても心配いりません。私自身、全くの未経験でしたが、今ではひとり立ちしています。ぜひ一緒に、たくさんの人たちの生活をサポートしましょう!